6月定例議会18日(木)【傍聴席】

新登壇の本間議員に注目しました。
質問は高齢者の医療・介護・生活支援サービスを中心の展開でした。
認知症対策についての具体的提案として見守りキーホルダー、認知症カフェ(新宿戸山ハイツ、富山型福祉施設などの事例紹介)、にゃんともTAMAるボランティアポイント等々、実態に目を向けきめたきめ細かい質問は、ならではと頷けるものが多くありました。
 最後に「高齢者から学び多摩市のまち創りに貢献していきたい」は議員としての決意宣言と受け止めましたが高齢者へ思いやり配慮と同時に高齢者への諫言も勇気をもって発信してもらいたいとも思っています。
何故なら高齢者を近くに眺め、そしてまた次の多摩市を担う人たちも良く見渡せるポジション世代の議員と思うからです。
                    ウオッチング多摩の会 神津

Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。